▲▲▲スポンサーサイト


▲▲▲ブライトン日記のお知らせ

IMG_5983.jpg

こんばんは、イギリスの南ブライトンよりお届けします。
2日間の短いロンドン滞在を終え、昨晩よりブライトンにホームステイしています。
8月頭までの13週間、まずはここで英語のお勉強。
8月以降のことは、これから考えます。(驚くほど直前まで仕事で全然調べる余裕がなかった)

このままこのブログに書き続けるのも、趣旨が変わって来たなあと思ったので、
日記用に以下のページを作りました。
MIND THE GAP
毎日は難しいと思うけど、なるべく写真か絵か何かを、1日1枚載せていきたいです。
とりあえず爪が伸びすぎてタイプが最強にしづらいので、明日以降また細かいことは。

ちなみにMIND THE GAPはただの思いつき。
ロンドンの地下鉄ホームで溝に注意という意味で、SHERLOCKで出て来て今回生で聞いてちょっと感動したので。
溝に注意しつつたまにはハマってみるのもいいんじゃない、というくらいの気持ちでいきたいと思います。


>Nishidaさま
深夜に重量オーバーだと気づいた荷物をパッキングし直している最中に通知をもらいました。
本当にびっくり、そしてものすごく嬉しかったです。
また観に来てくださったこと、そしてわざわざコメントまでくださったこと。
この1年(かどうか不明ですが)自分の人生の財産になるような期間にしたいと思っています。
何かしらの成長をお見せできれば思いますので、またふらっと覗きに来てください。
ドイツには今度はドルトムントに見にきたいところです笑。
本当にありがとうございました。(ちょっと泣きそうになりました)

▲▲▲決意表明

去年一年、ほぼブログをほったらかしにしていましたが、今年は結構動かす予定です。
ここ数ヶ月で会った人には結構話しているのですが、
4月で5年務めた設計事務所を辞めて、最長1年の予定で海外行くことにしました。
(一応休職扱いになりそう、感謝…)

ひとまずずーーーーっと心残りだった英語の勉強をしに、ブライトンに語学留学予定です。
そんな簡単にしゃべれるようになるとは思っていないけど、やらない後悔よりやる後悔ってことです。
その後多分デンマークに行きます。見たい建築や街もたくさんあるから、旅もしたい。

5/4発で飛行機取っちゃった。
がんばろ。

tk.jpg

▲▲▲アメリカ旅行記-9日目/ニューヨーク(マンハッタンとブルックリン)帰国日

携帯を整理していたら、ちょうど一年前に行ったアメリカ旅行の最終日の書きかけの記事が出てきた。
すっかり忘れてたけど、勿体無いので加筆投稿。


忘れた頃にアメリカ旅行の最終日の事を。
最終日に何かしたの?という話ですが、一軒朝ご飯を食べにいったのでその話を。

JFK空港は混雑するので早めに行った方が良いというような事を随所で見かけたので、
この日は二時間ちょい前に空港につくように計画。
しかも3日間の滞在で分かった事は、ホステルから空港に行くのに使う地下鉄の最寄り駅が工事中で入れないため、
迂回ルートを使う必要があるという事...まじか。
成田空港並みに遠いんですね、JFK。
しかも行き方が色々あって、ホテルからピックアップするタイプのバスは直通ですが、
公共交通機関を利用しようとすると、乗り換えがやたら多い...。なんなん。

IMG_0442.jpeg
逆算して、8時の開店に行けば、1時間くらい時間とれそうだな、ということで、
前日夜にいったgrennpointエリアにあるbakeriというパン屋さんへ。
ここも結構色々な雑誌に載っていて、多分メジャーなのはwilliamsburgにある店舗。
現金オンリーです。
写真で見るともっとガーリーな感じかと思ったけど、私が行った方の店舗はそこまででもなかった。
あと、とにかくパンがおいしかった...!
(職場へのお土産はここのパンにすれば良かったと本気で帰国後に後悔しました。)

IMG_0440.jpeg

IMG_0357.jpeg

IMG_0359.jpeg
パンはお土産にして、なんとかボウル的なものを注文。
この文章一年後に付けたしてるので、何故これをチョイスしたかは謎。
お腹空いてなかったのかな…。

店員さんがお揃いのつなぎ着ててかわいかったです。

IMG_0456.jpeg
お土産にしたパン。

さて、その後迷いながら一路空港へ。
なんだかんだ空港まで遠かった。
いままで大都市で空港があんな遠いのって成田くらいだと思っていましたが、
いい勝負というか、上を行きますね!
ヒースローは遠いけど地下鉄乗ってりゃ着きますからね。
IMG_0364.jpeg


さようならコピーしたガイドブックたち…。


なんともいえない機内食。
やっぱり日本発の方が美味しいんだよなぁ…。

とりあえずNYCの三日間は毎日20km歩きました。
人生で1番歩いた。

▲▲▲久々にまとめ

都市や地名が入っている好きな曲のまとめ(個人的にまとめてみたかっただけです)

foals
Spanish Sahara


Jonathan johansson
Stockholm


friendly fires
Paris


Air
alone in Kyoto (lost in translation sound track)



kissaway trail
Sara jevo


宇多田ヒカル
東京NIGHTS
動画見つからず

スーパーカー
SHIBUYA morning


smallpools
American love(ちょっとズル)

▲▲▲3度目のベネチア

仕事だからと思って自粛しておりましたが、10日後に(まさかの3度目の)ベネチアに行ってきます。
4年間働いて、海外出張は初めてなので楽しみです。
1番の楽しみは初ANAかな~。たまたま金額と到着時間がちょうど良いのがこれでした。

うふふ。

忙しすぎて全く準備できてない、




ベネチアビエンナーレに参加してきます。
当時の担当スタッフだったので、ボスの情けで参加させてもらえることに。
三年前にできた建物が、いままたこういった機会をいただけるのは本当に幸せなことだな。

ABOUT

Author:mic
@Tokyo 建築士
建築を巡る旅を長いこと下記綴っています。2017年春に退職し1年の予定で語学留学とWH予定。
MIND THE GAP(留学日記)
intressera☆gmail.com
MORE!


